よくある質問
Q1 | 深夜・早朝でも対応可能ですか? |
A1 |
24時間365日、昼夜を問わず通話無料のフリーダイヤルにて対応しております。 事前相談を電話・メール・訪問・斎場にて無料で承っておりますので少しでも心配なことやご不安がおありでしたら遠慮なくお問い合わせ下さい。 |
Q2 | 亡くなった後、まずは何をすべきですか? |
A2 |
病院などで亡くなった場合、法律で24時間経過するまでは火葬ができないことになっています。 そのため故人の安置場所を取り急ぎ決める流れになり、自宅・斎場・専用施設などが主な候補としてあがります。 お葬式をどこで行うかなど、全体の流れを通して最適な安置場所を考える必要がありますので、この時には専門的な情報が色々と必要になります。依頼の有無にかかわらず、もしもの時は最適なご提案をさせていただきますのでご相談ください。 |
Q3 | 喪服のレンタルはできますか? |
A3 |
レンタル可能です。 葬儀の打合せの際に、担当者にお問い合わせください。女性の和服については、着付けなどもあわせてご相談ください。 また、直前ですと手配に間に合わないことも想定されるので、なるべく早めのご連絡をお願いします。 |
Q4 | 葬儀の日程について。 |
A4 | 葬儀の日程を決める際には、火葬場・式場・宗教者の都合などに始まり、遺族・親族・関係者の視点に立った様々な配慮が必要になります。調整・手配を含め最適な日程をご提案いたします。 |
Q5 | 役所への手続きについてはどうすればよいですか? |
A5 |
火葬を行うためには、役所へ死亡届を提出し火葬許可証を取得する必要があります。 この手続きは弊社で代行します。 火葬許可証は火葬が済んだ後、火葬済みの証印が押されて手元に戻ります。それが埋葬許可証として、後々お墓に納骨する際に必要な書類になりますので大切に保管しましょう。 火葬場にもよりますが、収骨容器を覆う桐の箱の中に一緒に納められる傾向がありますので、火葬後に見当たらない時は、まず確認して見ましょう。 |